2014/11/08

11月のおとな保健室 授業と参加者の皆さん♡

おとな保健室。

ご飯を食べた後は、
きくちゃん先生の
子宮頸がん授業です。


これは、
子宮頸がんの原因となるウイルス、
ヒト・パピローマウイルスに
感染してから
がんになるまでの流れを
説明しているところ。

性交渉によって感染する
このウイルスは
一度でも性交渉の経験のある
女性であれば
一生のうちに8割の人が感染すると
いわれるほど、ありふれたもの。

決して他人事ではありません。



真剣に授業を受ける皆さん。

積極的にメモをしながら
聞いて下さいました。

自分の身体を
ちゃんとメンテナンスできる
オンナはかっこいいのです。

その後、産婦人科ツアーへ。

産婦人科の裏に入ることは
なかなかありませんよね?

だけど
おとな保健室はなんでもあり!

検診はどうやってやるの?
使っている器具は?
などなど
何でも聞いちゃえます。

もちろん、
子宮頸がん検診のことだけじゃなくて
婦人科系の気になることを
個人的に聞けるのもいいところ。

婦人科の悩みって
なかなか相談しずらいもの。

産婦人科に足がむかないのも
分かります。

だけど、
こんな機会を
利用してもらえたらいいな。

案外、みんな同じことで
悩んでいたりするんですから。

シェアすることも大事だと思います。

今回の参加者の皆さんも
イイ女揃いですよ〜。

ここからまた
新たな輪がひろがっていけばいいな〜


そうそう、
偶然の再会もあったのです。
お隣に座られたこちらのお二人、
実は同級生だったそう!

参加者の皆様
ありがとうございました!

次回は来年春を予定していまーす♡