2013/09/18

夏休みの食日記 初めてのケイジャン料理@シアトル

シアトルでCHIHULYのガラス彫刻をみた後は皆で晩ご飯。

旦那さんの「ケイジャン料理が食べたい!」というリクエストで
友達のEvanファミリーが素敵なレストランに連れて行ってくれました。
ここはKingfish CAFE 地元でも評判のお店。お客さんもたくさん入っていました。

ケイジャン料理とは、ルイジアナ州で生まれた料理。
アフリカ系住民とフランス系住民の料理がミックスされたもので
材料はアメリカ南部のものを使うのがルールだそうです。
味付けはスパイシーなものが多いみたい。
これは、なんとナマズのフライ。臭みもなく美味しかった!辛みの効いたソースで。
これはGumboといわれるもの。
魚介類とお野菜のとろみのあるスープをご飯に絡めて食べます。絶品!
これはお豆で出来たベジタリアンハンバーグみたいなものかな。
ちょっと辛めのトマトソースで。

フライドチキンの大きさにビックリ!これで一人分だからすごい。
私たちはみんなで分けても余りました(笑)

「チョコレートケーキが食べたいよ〜」と身を乗り出すジュノちゃん。
あきこママのお顔が半分隠れてますよ〜。
いざケーキがやってくると、その大きさに驚いて一瞬言葉を失うの図。

「おいしそ〜!!!」
見て!ジュノちゃんの幸せそうな顔♪かわいい!

もちろん、このケーキも皆で分けて頂きました。
(そして、余りました。笑。さすがアメリカ、全てのサイズがとんでもないです。)