2013/09/15

夏休み日記 人生初の胡椒餅に感動@台湾

昨日から少し遅い夏休みをもらって、今旅行中です♪

まずは台湾で〜す。

飛行機の乗り継ぎが約10時間あったのでバスとMRTと呼ばれる列車を乗り継ぎ
台湾の町に出てきました。

ここは台湾で最古のお寺、龍山寺。
観光客はもちろん沢山の地元の人たちが訪れていました。
何ともいえないお香の香りに癒され、しばらくじーっと座っていました。

あーなんだか落ち着くな〜。

しばし休憩した後、龍山寺の近くに、
今回の台湾で、一番の楽しみだった食べ物を探しに行く事にしました。

それは、モッちゃんこと本橋馨アナウンサーが「台湾でハマッた」という胡椒餅。


「胡椒餅ならここに行くべし!」ともらった地図を片手に、
恐る恐る小さな通りに入って行くと・・・


あった!福州元祖 胡椒餅!!

看板を確認。ここに間違いない!やった〜。本橋さん、辿り着きましたよ〜!
ちょっと怖そうなお兄さんが、慣れた手つきで次々と皮を丸めていました。

それを釜の中で焼き上げると

出来上がり〜♪これが、胡椒餅です!!!

表面はカリッと焼き上がっています。

香ばしい皮の香りと、八角などのスパイスが食欲をそそります。

人生初の胡椒餅、いっただっきまーす!
中はお肉がゴロゴロ、ミンチ部分と塊部分がバランスよい歯ごたえ。

葱の甘みも効いていますが、驚きはなんといっても、そのジューシーさ!

「肉汁ジュワー」どころの話ではなく、油断すると肉汁が「ピューッ」と
飛び出すのです。

流れ出る肉汁を慌ててタオルで拭きながら、ハフハフいいながらいただきました。

皮の部分は、ちょっと固めで表面サクッ。
日本の肉まんとも違うし、お餅でもなく、マフィンのような、そうではないような。

とにかく初めての味で美味しかったです。

台湾には沢山の胡椒餅屋さんがあるようですが本橋アナによるとここがイチオシだそうですよ。

人生初の胡椒餅、美味しかった!台湾旅行の際は是非お試しくださいませ♪