2013/11/21

子宮頸がん啓発作戦3 熊本市役所へ行く

若い女性に急増している子宮頸がんのことを正しく伝え、
検診率を上げたいと、今色んな所に働きかけをしています。



熊本県の中で一番若い人が多い熊本市の取り組みを聞きに
熊本市役所に行ってきました。


ここは、健康づくり推進課です。


子宮頸がん検診受診率アップに燃えるディレクター
リエさんと一緒です。リエさん、水玉のニットが素敵です。


市役所の担当者さんたちです。


熊本市では、現在20歳になる女性のいる家庭に
がん検診のリーフレットを配布しているそうです。


どれくらいの女性達が
こういったリーフレットに目を通してくれているのかな。

健康なうちは、どうしても「がん」の存在は遠いし、
自分の事とは思えないもの。

若い女性達に「自分の事」として
がん検診を考えてもらうために必要なものは何でしょうか。





「インパクトがあり、分かりやすく、
読みたくなるようなリーフレットとはなにか」

これから調査をしてみようと思います。



熊本市役所の皆様、今後ともよろしくお願いします。