2013/11/02

“女性に優しい” うちの産婦人科


高校時代からの友達、産婦人科医のきくちゃんが念願だった
“女性に優しい病院”を11月7日「イイ女の日」に開院します。

熊本市南区の川尻神宮そばにあります。
きくちゃんの想いがいっぱいつまった白い建物です。


ここは受付。ふんわり素敵なオブジェが迎えてくれます。


ここは問診室。壁紙がオシャレ♪




子どもと一緒に行きやすいように、キッズルームもありますよ。



こちらが最新の診察台です。どこが最新かというと


一般的な診察台は、座ると自動で動いて、脚が“全開”の状態になるのですが


こちらは、脚の開きが手動で調整できるのです。
つまり患者は医師の内診直前まで、“脚を閉じた状態”で待つ事が出来ます。


一度でも産婦人科で内診を受けた事のある女性なら分かると思いますが、
これ、画期的だと思いませんか?

だって内診前は特に緊張しますから。


内診のための器具。

内診の時の痛みや違和感を和らげるため、器具も色んなサイズがあります。
こういう細かいところが嬉しいですね。

きくちゃんは、内診の時にどういう器具を使ってどういう内診をするのか、
ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。

「カーテン越しで何をやっているか分からないのは嫌でしょ?」って。

院長のきくちゃんです。

彼女はずっと前から私たちに
「子宮頸がん検診は毎年受けて」って言ってくれていました。

産婦人科医として、子宮頸がんで子宮摘出をした人や
命を落とした人を沢山見てきたからです。

「検診でがんになる前に見つけてあげたい。」って身近な所から
声かけをしていました。

そして実際、きくちゃんが私の子宮頸がんも見つけてくれました。
感謝しています。

彼女はこれから検診と啓発に力を入れたいと話していました。


スタッフの皆さんも素敵な女性ばかりです。


子宮頸がん検診が初めての方、こんな病院だったら行きたくなりませんか?

きくちゃん、頑張ってね♪応援しています!

★うちの産婦人科★
熊本市南区八幡5丁目10-12
☎096-288-5566

フェイスブック
https://www.facebook.com/uchinosanfujinka