2013/11/12

子宮頸がん検診市民公開講座、終了♪

昨日、日本婦人科がん検診学会の熊本開催にあわせて行われた
子宮頸がん検診市民公開講座に行ってきました。


先生方に囲まれてひとりだけ「ドシロウト」が入っています(笑)

私もそれらしく立っていますが
私以外は、皆さん婦人科がんの偉い先生方。

子宮頸がんのリスク因子や、検診の歴史、細胞診の診断方法や
新しい検診についてのレクチャーをされました。

健康な細胞が、どうやって形を変えてがんに変化するのか、
細胞診をするとき、体の中はどうなっているのかなど、
普段見る事ができない画像や映像を見ながら学びました。

検診率がまだまだ低い日本で、子宮頸がんの検診率をあげたい、
いのちを救いたいという先生方の熱が伝わってきました。

そして私も、検診に一人でも多くの人の足が向くようにと
少しだけ自分の体験談をさせていただきました。

いつもお世話になっている熊大病院の先生方や職員さん達と。

ありがとうございました。


講座が終わって話しかけて下さった一人の女性。
熊本県の職員さんでした。
勉強にいらっしゃっていました。

行政、医療、学校、色んな垣根を越えて
一緒に啓発活動をしたいです。

そうすればきっと検診率は上がるはず!

コラボ、大事ですよね♪

こちらはあったかいアップルパイとつめたいバニラアイスのコラボ。

公開講座の後は、スイーツでほっと一息ついて帰りました♪