2015/07/16

熊本北高校で講演しました。


問題です。


黒板の上にあるものは
何でしょう?

正解は・・・


電子黒板機能内蔵
プロジェクタ−!

これは、熊本県立北高校で
導入されているもので、

例えばパソコンと直接繋いで
データなどを
黒板に映し出す優れもの。

この日の黒板は
手書きの文字でしたが(笑)

データや図形など
インターネットから直接とって
映してくれるそうです。

これで
難解な文字を書く先生がいても
大丈夫♪

最近の学校は
すすんでいますね〜。


・・・おっと。

そうでした。
熊本北高校にお邪魔したのは
最新機器を見学するためではなく

性教育講演会のためでした♪

講師として呼んで頂き
女性の身体の事
子宮頸がんのことを
お話してきました。

子宮は女性にとって
特別な臓器。

20代から30代の
ちょうど
出産年齢のピークと
子宮頸がん罹患率の
ピークは
重なります。

若くて健康な時期には
なかなか気づきませんが

子宮に関する病気の事を
学んでおくことが大事だと
思います。

そんな話を
熊本北高校の全校生徒の皆さんが
聴いてくれました。

講演が終わったら
質問もどんどんくれましたよ〜。

特に男子生徒が
女性の身体を
思いやるような
質問をくれて感激♡

最後に恒例の記念撮影です。



1000人以上の
全校生徒と一緒に一枚♪

私はどこでしょう?



はーい
ここでーす!

女子生徒の間に入りました♡

女の子達、将来の自分のためにも
大事な人のためにも
カラダとココロを
大事にね。

男の子達
大事なパートナーを守ってね。
もちろん、
男の子達の健康も第一!

みんなが心身ともに健康で
楽しい未来が訪れますように。


保健委員長U君、立派な挨拶ありがとう!


子ども達は未来の宝。

可能性いっぱいの若い人たちと
接すると
嬉しくなっちゃいます。

熊本北高校の皆さん
ありがとうございました!