2014/06/24

常識破りの農園 その② モーツアルト&植えない野菜

モーツアルトの優雅な音楽を聴きながら進むと
いらっしゃいましたよ〜

こちらのハウスで野菜を栽培している辻さん!

私「あのー辻さん、何故モーツアルトなんですか?」

辻さん
「生で食べてもエグ味がなく、
柔らかい葉や茎のほうれん草を
作りたくて研究していたら、
モーツアルトの音楽にいきついたんですよ。

栽培している時にずっと
野菜に音楽を聴かせるんです。

そうすると、
不思議な事に茎が細く、葉が柔らかく、
エグ味のない
サラダほうれん草ができちゃった。

私もびっくりですよ!

あ、クラシック音楽なら
何でもいい訳じゃないですよ。

ベートーヴェンじゃだめなんです。

しかもモーツアルトも
全て大丈夫というもんでもない。

ある曲の波動がいいらしいです。

すごいでしょ?」

私「???波動、ですか???」

辻さん「そう、波動が野菜を優しく揺らしてくれるから
優しい野菜ができる。
そして、うちはね、畑に苗を植えないんです。」

私「え!苗を植えない農業ってあるんですか?」


辻さん「これは、ソイルブロックっていって
このひとつひとつに苗を植えます。

これが数日たつと、ほうれん草の芽がでます。


で、ソイルブロックの上で
ベビーリーフ状態まで育ったら


畑の上に、ブロックごと置くだけ。ぎゅっと土の中に
埋込まないんですよ。」

私「ほんとだ!
土の上にブロックが沢山のせられているだけ・・・」

辻さん
「それが、2週間もすると根っこが勝手に伸びていき
着実に根をはり

元気なほうれん草になるのです!」

へぇ〜!!!

つづく・・・