2014/06/21

子宮頸がん啓発作戦17 だいすきな天草で講演@天草高校

今日は雨。梅雨らしいお天気です。


雨の中向かったのは、天草。
子どもの頃から私、天草の海を見るとワクワクします。

ある版画家の女性が
「天草の海は雨でも冬でも銀鼠(ぎんねず)色で美しい」
と言っていました。

それ、分かる気がします。


約2時間のドライブで天草高校に到着しました♪
昨日に引き続き、高校での講演会です。

ここは体育館に向かう廊下。

「キレイな学校ですね〜」
という私に

「ここはリフォームしていますからね。
そうそう、天草高校はね
カニがあちこちにいるんですよ」

と校長先生。

カニ???


あ!ホントだ

良く見てみると、あちこちに小さいカニがいました。

高校の廊下を横切るカニ・・・さすが海の町です(笑)

カニさんに挨拶しながら体育館に向かうと


こーんなに沢山の高校生達が

待っていてくれました♪

1年生から3年生まで全校生徒と先生方、
そして保護者の方も数人来校され
子宮頸がんの講演を聴いて下さいました。

今日の講演時間は1時間30分。

ひととおり講演が終わった後はクイズタイム!

「女性の何割が、一生のうちに
子宮頸がんの原因であるヒト・パピローマウイルスに
感染するといわれているでしょう?」

などクイズを出しながらおさらいしました。

ちなみに答えは「約8割」

他にも
ウイルス感染しても
全てが“がん”につながるわけではないこと

定期検診の意味など
色んなクイズを出しましたが皆さんご名答。

良く出来ました♡


今日の講演を企画、周到な準備をして下さった先生方。
ありがとうございました。


先生方は
「子ども達の命を守るためには正しい性教育が必要ですよね」
とおっしゃっていました。

教育現場のご理解とご協力、今後ともよろしくお願いします!