2014/06/20

子宮頸がん啓発作戦16 男の子も女の子も@ルーテル学院高校

ありがたいことに
最近よく高校から子宮頸がんの講演依頼を
いただくようになりました♪


きょうは熊本市の私立高校
ルーテル学院の高校3年生に講演です。


以前は九州女学院という女子校だったため、
男子生徒と女子生徒の割合が1対2というルーテル学院高校。

平成13年から男女共学になり、
今はサッカー部の活躍などもあり男子生徒のイメージも
すっかり定着しました。

わたしたちはみんなお母さんの子宮生まれ。

「私たちを育んでくれた子宮に想いを馳せよう」
という思いで、男子生徒も含め
3年生全員に聴いてもらいました。


女の子達も男の子達もみんな、
真剣に最後まで聞いてくれました。ありがとう!

また、私の講演の前には
男子生徒によるDVに関する勉強の発表もありました。

パートナーシップを大事にする学習が行われていて
素晴らしい学校です。


写真を撮る時も「どうぞ真ん中へ」と
レディーファーストなエスコートをしてくださった
林田校長先生(左)と衛藤先生(右)

お言葉に甘えて♪

衛藤先生の息子さんは、ご一緒させていただいている
カメラマンさんという事もわかりビックリ!

世間は狭いですね〜

ありがとうございました。

明日は天草高校にいってきます!