2013/10/20

日本がん予防協会で講演をしました


今日は、一般財団法人日本がん予防協会の総決起大会に行ってきました。


総決起大会では、大学生のがんサポーターの皆さんの結団式からスタート。


私は「大切な人のために」と題して講演しました。

早期発見できれば、がんは怖くないということと
子宮頸がん検診の必要性についてお話をさせて頂きました。


医師の皆さんによるパネルディスカッション。

先生達によると

「がん検診をするだけではなく、そこから先が大事。
実は精密検査などの必要があると言われても、受けない人が多い。
検診の後もしっかり自分を守って欲しい」

と話されていました。

「熊本からがんの検診率をあげよう」という目的で集まった沢山の人たち。

皆さんのお話で、私も勉強させていただきました。


学生さん達にインタビュー。

「がんの検診率をあげるにはどうしたらいいか」

若い感性でいろいろなヒントをもらいました。

この模様は、10月30日のテレビタミンで放送します。

熊本の人気タレント 
大田黒浩一さんも会場を盛り上げていましたよ〜。

崇城大学の「がん啓発サークル」の皆さんと。

若い女の子達が頑張っている姿は頼もしい!

関係者の皆様、ありがとうございました。