2015/03/18

元食肉解体作業員 坂本さんと♪

このブログでも何度もご紹介している
元食肉解体作業員の坂本さん。

牛の命をいただくことを仕事としていた
坂本さんは絵本「いのちをいただく」の主人公です。

感動の絵本「いのちをいただく」(講談社)はこちら↓
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061325616

私たち人間のためにお肉になってくれる牛達。

せめて最期だけでも
苦痛を味わわせないように、
牛との対話をしながら仕事をしていた体験などを
学校などで講演されていて
沢山の人たちの感動を呼んでいます。

そんな坂本さんのお宅に今朝
お邪魔しました。

坂本さんと
色んなお話をするのが大好きな私。

食肉解体作業の仕事のこと
家族のこと
口蹄疫が出たときの宮崎の肥育農家さんのこと
坂本さんが仕事のことで外部から受けてきた
悲しい体験なども含めて
様々なお話を聞かせてくれます。


「そうそう、きょうはね、
美香ちゃんに食べさせたいものがあるとよ!」

って坂本さんが用意して下さったのがこちら♪

馬肉のオムレツ〜♡
坂本さんの奥さんの得意料理です。

いのちに感謝して
いっただっきまーす!

甘辛味の馬肉と卵がバッチリで
美味!!!


他にも、
坂本家のオリジナル料理がいっぱいあるのです。

私だけでいただくのは
もったいなーい。

ということで、
坂本家のオリジナル料理をいただきながら
「いのちをいただく」の絵本を読み、
坂本さんのお話を聞く会をしよう!って
盛り上がりました♪

そうと決まったら準備、準備!

詳細が決まったら
お知らせしますね♡