2015/03/15

世界に誇れるブランドを! @ファクトリエ熊本本店

土曜日。

ファクトリエ熊本本店
グランドオープン
記念トークショーに行ってきました。

“ファクトリエとは、
商品を試着できるほか、
商品がどのように製造されているかを
おさめたムービーの投影などを行い、
モノ作りの現場を知り
体感できるスペース”
[ファクトリエFBより]

ファクトリエ山田代表(右)と

世界80ブランドのシャツ作りを
手がけるワイシャツ工場
「HITOYOSHI」の
竹長工場長とのトーク。

テーマは
「良いシャツのポイント」

HITOYOSHIシャツの
素材や縫製の良さに
ファクトリエのデザインが加わって、

長く愛せるシャツを世の中に
産み出しているお二人ですから
お話もとっても面白かったです。



沢山着込んだ
竹長工場長の私物のシャツを
皆で触って、品質を確かめます。

生地の裏の縫い目の細かい所まで
ほんとに、ふわっと柔らかかった♪

細い糸を沢山使い、
生地が柔らかく、丈夫で
着る程に身体に馴染んでいくシャツ。

工場長ご自身も
気に入っていらっしゃる様子でした。




また、ファクトリエの型紙の工夫で



なぜ着やすいのかを分かりやすく

説明してくれたり、




シャツにアイロンをかけるときの

早く、美しく仕上がるポイントを
教えてくれたり、



お得感満載の
トークショーでした。

ちなみに竹長工場長の
アイロンまめ知識〜♪

「アイロンをかける時に
ちょうどいい霧が噴射できるのは
ファ◯リーズの空き容器です。
捨てずにとっておきましょうね♡」
とのこと。

イイこと聞いた!やってみよう。



ファクトリエの山田代表。

シャツをつめこんだスーツケース
2個の行商から始めたという
ファクトリエ。

今では、銀座に店を構え
経済誌や女性誌、
テレビなどにも
取り上げられるほどですが

「本当にいいものを作り、
きちんと伝えること」
を信条とし

「日本から
世界に誇れるブランドを!」
熱い思いを持つ山田代表の
謙虚で誠実なお人柄が
伝わってきました。


確かな技術と
作る人の思いのあるシャツは
長く大事に着たいもの。

ファクトリエ、応援します!

★ファクトリエ★

http://factelier.com/

【熊本本店】
熊本市中央区手取本町4-7 
マルタ号内( ファクトリエ) 096.352.0425 / 定休火曜