2015/06/20

ゆうこ〜!


講演や明日の準備や
色んなことが無事すんで
ホッとした夕方。


江津湖公園を眺めながら
モリモリお野菜を食べていたら

「みかちゃんっ♪」

と背後から懐かしい声が。

おおおおおっ!!
ゆうこじゃないか〜!!!


ゆうこは大学時代
毎日一緒に過ごした友達。

大学生の頃のある日、
将来について2人で話しました。

ゆうこ「わたしね〜、
実は警察官になりたいんだ。」

わたし「お!いーねー!
なればいいよ!実は私はね、
アナウンサーになりたいんだよ〜」

ゆうこ「お〜、いーねー!
なればいいよ!
それぞれ大変そうだね。
じゃ、お互い頑張ろう!」

それから私たちは、
警察官とアナウンサーという
それぞれの夢に向かって
具体的な勉強を始めました。

有難いことに2人とも
なりたかった職業に
就くことが出来た時は

飛び上がる程
嬉しかったのを思い出します。

いろいろあって
仕事が辛くなったときも

ゆうことの会話を思い返して

「もうちょっと、頑張ろう」

と思い、気がつけば
アナウンサーになって
20年を越えていました。


今思えば「夢」が
具体的な「目標」に変わったのは
この、ゆうことの会話が
あったから。

思いがけない再会で
な〜んか
“しみじみ”
しちゃいました。

ゆうこ〜、
会えて嬉しかったよ〜♡