2015/06/20

菊池市がん検診啓発セミナーで講演しました


菊池市七城町といえば・・・


メローン!

そして、


バカボンのパパの出身地!

バカボンのパパの出身中学校は
七城中学校という設定で
漫画にも出ていて、

七城中には
バカボンのパパの石像も
あるそうです。

そんな、素敵な場所で
今日は
子宮頸がんの講演をしました。

子宮頸がん検診の受診率は
世界の先進国では
約70%以上に対し

日本は30%以下と低く
特に子宮頸がん発症が急増している
20代の女性に関しては、
なんと約8%の低さ!


イギリスの新聞
デイリーメール(2015.1.25付)に
よると

昨年イギリスの
子宮頸がん検診受診率が
20年振りに78%を下回り、

危機感を持って
検診啓発のキャンペーンが
始まったとか。

日本にいると
受診率78%は

「高い」

と思いますが
それを

「低い」

とするイギリス。

意識が随分違いますね。


イギリスでは
学校できちんと子宮頸がんの
教育をしています。


若いうちから
身体に関する教育を
受けているかどうかが
このような違いを生むんだなぁと
思います。

さてさて、
講演が終わったら恒例の
記念撮影!


ぁ、私はどこでしょう?


はーい( ´ ▽ ` )ノここです!

皆さん、カメラに笑顔を
ありがとうございます(≧∇≦)




菊池市の担当者の皆さんと。




メロンもありがとうございます*\(^o^)/*



菊池市七城町の名物テレビタ特派員、
ミチコさんも会いにきて
くださいました(^з^)-☆

皆さん、ありがとうございました!