2015/06/13

6月のおとな保健室、終了♡

熊本市南区の
うちの産婦人科で定期開催

女性のカラダについて
楽しくお勉強&
ざっくばらんに話をする
おとな保健室。

無事6月の保健室、終了しました♪

photos by Fumi Yamashita

「オンナの味方」
きくちゃん先生こと
内野貴久子院長♡

うちの産婦人科は
スタッフも全て女性です。

まずは病院併設のカフェ
「スィゴーニュ」で
給食(ランチ)を食べてから

恒例の自己紹介タイム。

身体のことで
気になっていることなど
シェアします。

少人数だから共有できる
濃い時間です。



その後は、
病院の待合室を使った
“教室”へ。

まずは、きくちゃん先生による
子宮のお勉強。

・・・とはいっても

分かりやす〜く
教えてくれるので
すんなり頭の中に入ってきますよ〜。


真剣に聴く参加者さん達。

その後はお待ちかね、
参加者の
質問に答えるコーナーです。

たとえば
「この数ヶ月、生理の量が減ったり
生理前の気分のムラが気になるように
なりました。更年期でしょうか
対処法は?」

という質問に
きくちゃん先生は

「ある程度、年齢を重ねると
生理の量が減ってきたことを
気にされる患者さんが
多いです。

ただ、問題は量でなく
月に一度
きちんと生理があるかどうかです。

ナプキンにつかなくても
トイレに行った時に
その分出ている
ということもあるので。

また
更年期症状を
避けることは難しいです。

どう対処するか。


ただひたすら
我慢される女性が多いですが

漢方薬やホルモン剤などで
軽くする方法や
いろんな対処の仕方があります。

我慢しなくていいんですよ。

そんな時こそ
気軽に相談してくださいね♡」

との答えでした。

その他、
・ピルの使い方について
・月経前症候群について
・卵巣の異常について

などなど、いろんな質問が
寄せられました。


当日の参加者さんによって
変わるので
毎回参加している
私もすごく勉強になります。


そして、産婦人科ツアーへ♪

きくちゃん先生
「最近のエコー写真は
立体的ですごいですよ〜」

参加者さん達「へぇ〜」

きくちゃん先生
「あ、ここ赤ちゃんの
お◯ンチンです。
男の子ですね」

参加者さん達
「ほぉ〜っ!!!
(全員、身を乗り出す)」笑。

今回も
笑いあり、涙あり、うなずきありの
充実した時間でした。


6月のおとな保健室参加者

えみさん、よしこさん、
あゆみさん、ゆうこさん
みかさん、えりさん、
みほさん、りえこさん

そして、きくちゃん先生

ありがとうございました!

次回は9月12日(土)
午後1時からです♡


お問い合わせは↓

☆うちの産婦人科☆
http://www.uchino.or.jp/