2014/08/23

阿蘇坊中地蔵祭り

土曜日。
阿蘇坊中地蔵祭りに行きました。


九州北部豪雨以来、
縮小されていたこのお祭り。

今年は
規模を拡大して開催され、
司会をさせていただきました。


 懐かしい遊びのおもちゃ。
今の子も好きなんですね。



ん?この方、誰かに似てる。


波野中学校の神楽クラブの皆さんの
神楽は圧巻!

中学生とは思えない
堂々とした舞は、
お客さんをあっという間に
神楽の世界に
引き込んでいました。

波野では、
小学生の時から
学校で神楽を習うそうです。

文化を守る子どもたち、
素晴らしいです!


舞台裏の神様?と一枚。

子ども達に神楽を指導されている
中江岩戸神楽保存会の
佐藤義勝会長(右)。

佐藤義興阿蘇市長(左)も
飛び入り参加です。

ステージで市長が突然歌い出し、
びっくりしました。笑。


さっきの「誰かに似ている」男性は、
モノマネ芸人の
マーガレットきよしさんでした♪


阿蘇坊中の楽しい夜は、
更けていきます。

お祭りは
明日もあるそうですよー*\(^o^)/*