2014/08/09

子宮頸がん啓発作戦23  城南町隈庄校区健康づくり講演会

「その脂肪
減らして
笑顔に変えようよ」

なかなかの一句。

これは小学生の健康俳句だそうです。笑。



今夜は、
熊本市南区城南町の健康イベント

「隈庄校区健康町づくり講演会」

で子宮頸がんについて
話をさせて頂きました。



講演が終わって皆さんと記念写真。
私はどこでしょう?

さて今夜は
台風接近の夜にも関わらず、
地域から沢山のお客様に
お越し頂きました。

男性も多くご参加頂いたので
「子宮の話」
は退屈されるかもしれないと思いましたが
男性も頷きながら聴いて下さり
有難かったです。

講演が終わって
ある男性が

「私は娘を子宮のがんで亡くしました。

子宮がんの色んな情報を
もっと早く知っていればと思います。

皆さんも検診を受けて欲しいです。」

と話して下さいました。

娘さんはがんと診断されてから
4週間でこの世を去ってしまったそうです。

その方やご家族は
どれだけお辛かったことでしょう。

子宮のがんは、
女性だけのことじゃないんですね。

改めて
男性にもお伝えしたいと思いました。


私の従妹のけいちゃん(左)も聴きにきてくれました。
彼のお母さんと一緒に。

「親子検診しましょうね〜♪」

って仲良しな2人♡

けいちゃん、ありがとう♡


南区の保健士さんや保育士さんたち。

ここで高校の同級生「りっち」と会えました♪
ひさしぶりだね〜

今回の講演会を企画・運営して下さった方々。

段取りバッチリで、
1時間安心して
話をさせていただくことが
できました。

飯田自治協議会会長さまはじめ、
皆様
本当にありがとうございました。


お土産に頂いた
綺麗なお花、リビングに飾りました♡


巨峰、甘そう♡

明日の朝から頂きます。

城南町で昔から愛されている羊羹
「美宝黒糖」
食べてみたかったのです〜。

こちらも明日の朝頂きます!

明日、朝起きるのが楽しみだな〜♪

おやすみなさい。