2014/08/12

子宮頸がん啓発作戦24 子宮頸がん検診バス、見た事ありますか?

女子の皆様、
最近いつ子宮頸がんの検診を受けましたか?

地域によっては、
産婦人科や検診センターで受ける他に
検診バスなるものが来てくれる所があります。

その検診バス、
熊本県総合保健センターさんで
初めて見ました!


それがコチラ↓



その名も「すみれ1号」
ほんわかしたピンクの外装がかわいい。

中に入ってみると


これまたピンクが基調の待合室があり


個別で着替える所があります。

このドア、いったん中に入ったら
自動で鍵が閉まり
外から開ける事ができません。

また、バスといえども
厚い壁があり
中の会話が聞こえないようになっています。

プライバシーがしっかり守られています。

そして検診室は↓


まるで小さい産婦人科♪

内診台も産婦人科に置いてあるものと同じものです。

さらに

エアコンも完備!

すごいな〜最近の検診バス。

これまで私が抱いていた
検診バス=簡易式
というイメージは間違っていたことに
気づきました。

これなら安心して検診受けられそうでしょ。

まだ子宮頸がん検診を
受けた事のない方、

無料クーポンが届いているのに
使っていないあなた、

「検診バス」での受診も
悪くなさそうですよ〜。