2014/09/21

もっと知りたいがんのこと

一週間の夏休みから帰ってきたら
しっかり働きますよー!

今日は早速、お仕事でした。

済生会熊本病院さんとのコラボ
「もっと知りたいがんのこと」
市民公開講座に行ってきました。

肺がんや大腸がん、胃がんの
専門医の先生からの
お話を聴いたあとに
私の子宮頸がん体験や、
子宮頸がん体験者の方の声を
届けました。

そして、モッちゃんこと
本橋アナも加わり、
済生会熊本病院
予防医療センターの
菅センター長との対談へ。

菅センター長ご自身の
がん体験などもお聞きしながら、
ざっくばらんに

がんになった時の
医師との向き合い方や、

セカンドオピニオンの捉え方、

家系や遺伝とがんの関係などを
学びました。

「セカンドオピニオンを
嫌がるような医者は
さっさとやめていいですよ。
それは、自分の診断に
自信がないということですから。」

「医者に任せっきりではなく、
また、医者を完全に
疑ってかかるのでもなく、
お互い良い信頼関係を築くのが大事。

知識を身につけて、
積極的に自分の身体を守りましょう」

などなど、
分かり易く話して下さいました。

会場からも、色んな質問が出て
時間がなくなってしまうほど
盛り上がりました。

楽しく、興味深い講座を
ありがとうございました。

自分の身体を
大事にするきっかけになるのが検診。
面倒がらずにチェックしたいですね。

崇城大学のがん予防啓発サークル、
ルバンの皆さんも
聴きにきてくれました。

みんなありがとう!