2014/09/15

ハバロフスク旅日記③ロシアの蝶々に会う

さぁ、ハバロフスク散策に
出掛けよう!

ロシア ハバロフスクといえば、
アムール川。巨大。

「ここにあの有名なサーモン、
トキシラズがいるのだろうか…」と
思いながら川沿いを歩くと

見えてきました歴史博物館!

その土地を知るには、
まずは歴史を知るべし。

と張り切って行ったのに、
あろうことか、休館日〜(゚o゚;;

博物館前でうなだれていると、
ガードマンさんが

「Butterfly Butterfly」

とニコニコしながら
目の前の建物を指さすので、
行ってみました。


このことかなぁ…

蝶々の絵画でも飾ってあるのかな。

ヒマだし、入ってみるか。
おじゃましまーす。

と、入ってみると…

わっ(゚o゚;;
沢山のサナギ!(本物)


そして、蝶々!!(本物)


建物の中では、
沢山の蝶々が舞っていました。


棒を持った
アルバイトの女の子たちが
一匹ずつ丁寧に説明してくれます。

iPhoneを使って、ロシア語を
英語に訳しながらの説明。

便利な時代になりましたね^ ^


「これは、
フクロウっていう愛称がついた
蝶々ですよ」

確かにフクロウに見える!


「あなたにも取ってあげるわね!」

わーい*\(^o^)/*


私の指の上をトコトコ歩く蝶々。
かわいい!


色々な蝶々が私のシャツや
バッグに遊びにきてくれました。


思いがけず、
楽しい時間になりました。

歴史博物館のガードマンさん、
ありがとう。

つづく…