2014/09/21

ハバロフスク旅日記⑧ 観光名所にもちゃんと行った話。

ロシアハバロフスクの旅。

ロシアの郷土料理や、
スイーツなど
食べてばかりではいけません。

今更ですが
観光名所にも行ったので、
そのアリバイをアップします。

ウスペンスキー大聖堂。

もともとは19世紀に
建設されたのだそう。

スターリン時代、
宗教弾圧で破壊された後、
ソ連崩壊後に再建されたとのこと。




スパソ・
ブレオブラジェンスキー大聖堂。

極東ロシアで
一番大きな教会です。

次々にお祈りに訪れる人たち。

頭にスカーフを被った
女性達が、静かに時を
過ごしていました。

写真は
撮れなかったけれど
建物の中の
ステンドグラスや壁画など
とっても美しかったです。

夢中になって
写真を撮っていると
何やら気配が・・・

私のジーンズを
コツンと鼻先でたたいたのは

お散歩途中のワンちゃんでした。

しばらく
私の傍らにじーっと座っていました。

飼い主さんも
ニコニコしながら見ていました。

このコ、
ロシア語分かるんだろうな。

少し教えて欲しかったわ。

レーニンスクエア。

ロシアのバス。

トロリーバスも
沢山走っていました。

ロシア語が全く分からなかったので
乗るのを断念したけど、
乗ってみたかったな〜。

つづく・・・