2014/09/10

子宮頸がん啓発作戦27 やぎ先生に会いに行く。

取材の途中で偶然みつかった
私の子宮頸がんをきっかけに

「子宮頸がん検診は大事だ〜」

と去年から勝手に始めた
子宮頸がん啓発作戦。

記念すべき(?)27回目になりました。

これまで、大学や高校などでの講演、
行政への働きかけなどをしておりますが
やはり、子宮頸がん検診の受診率を上げるには
みんなで協力しあうことが大事。

ということで、
今日はここにお邪魔しました。

熊本市中央区水前寺の八木産婦人科。

院長の八木先生は、
熊本市の産婦人科の開業医で作る
産婦人科医会の会長です。

ということで八木先生!

子宮頸がんの正しい知識の普及と
検診の呼びかけのため
医療業界のご協力をお願いします!


「はい、もちろん
全面的に協力させていただきますよ。」
とのふたつ返事♪

「若い人に自分の健康を守るという意味で
産婦人科に足を運んでもらうためには
もっと私たちも頑張らないといけないですね。

初めての検診には
女医さんが良いという人も多いから
私たち男性は肩身が狭いですが(笑)
女医さん達にも頑張ってもらいましょう」

と八木先生。

先生ありがとうございます!

今後は、熊本県や熊本市、
八木先生を始め産婦人科医の皆さん、
県内の大学生などと一緒に、
具体的な検診率アップの取り組みを
すすめていくことになりそうです。

これから、なにが出来るかな。

各方面からのアイデアを出しあえば
これまで出来なかった事が
実現するはず。

楽しみながら頑張ります♪