2014/07/08

大人の学校⑥ そしていよいよ子宮頸がん検診へ



KFM presents
大人の学校 保健編〜きく先生に子宮を学ぶ〜

リポートも大詰めです。
産婦人科医きく先生に子宮を学び、
産婦人科の見学をした後は
いよいよ、子宮頸がん検診です!


問診票に記入して



いってらっしゃい。

すぐ終わりますからね。



親子でご参加のママ・和美さん。

「いってきまーす♪」と皆に手を振って。

この後は娘さんも検診を受けてくれました♪
母娘一緒の検診、素敵です!!!



子宮頸がん検診を初めて受ける
ドキドキの大学生に

「あっという間に終わるし、
痛くもないし大丈夫よ〜」

と声を掛けて下さっています♪




自分の身体を知り、メンテナンスをするためには
1年に1回は受けてほしい子宮頸がん検診。

(でも現実は残念ながら熊本県の受診率は3割以下です。)


この日は
無料クーポンや市町村からの補助金を利用しながら
初めての人も、久々の人も含めて
13人中7人の女性が検診を受けられました。

つづく・・・