2014/07/07

大人の学校⑤ 産婦人科ってこうなっているのかぁ

KFM presents
大人の学校 保健編
〜きく先生に子宮を学ぶ〜


次の授業は、社会科見学。
産婦人科の中身を見てみよう!

ちょっとした風邪をひいて
内科に行くことはあっても、
婦人科系の不調を感じても
産婦人科に気軽にはいけないと
いう女性が多いのです。

ならば、このイベントを機に
産婦人科を知ろう!


受講生の皆さんの視線の先には


内診台!


最新の内診台のしくみや
検診にはどんな器具を使うのか、
超音波検査とは何かなど
きく先生が分かりやすく説明します。

また、カーテン越しの内診だから
何をされているか分からなくて
こわいと言う方のために、
こちらでは、
カーテンの一部が
薄い生地になっています。

患者さんに出来るだけ
こわい思いをさせたくないという
気配りが
たくさん散りばめられていました。

さぁ、この後は検診です!

つづく…