2014/07/12

お誕生日ありがとう

いま熊本は
雷がゴロゴロと音をたてています。

あ、雷ゴロゴロといえば、
私が子どもの頃着ていた
タオル地で出来たタンクトップと
半ズボン
(ショートパンツではなく、
半ズボン)の
セットアップを思い出しました。

そのタンクトップにはなぜか
高木ブー先生ばりの
雷様のイラストが描かれており
それと一緒に

「ゴロゴロ」

と書かれていたことから、
父ヒデオの弟、カズヒロおじさんに
「みかゴロ」というあだ名を
つけられました。

「おい!みかゴロ!」と呼ばれて
これまた何故か喜んでいた私。

カズヒロおじさんは
いつも絵を描いてくれたり
遊んでくれたり、
面白くて優しいおじさん
だったからでしょう。

・・・懐かしいなぁ(笑)

そんなこんなで(!?)
12日は私の誕生日でした。


午前0時を回ったと同時に
誕生日ケーキを歌いながら
用意してくれたふみちゃん。

ろうそくのボリュームが
ありますが(笑)
いくつになっても
誕生日は嬉しいものです。

おかげさまで嬉しい一日が
スタートしました。

朝。

知らない電話番号から
私の携帯に電話が。

「みかりーん!
お誕生日おめでとう!」

高校時代からの
仲良しミズちゃんからです。

(高校時代のあだ名は「みかりん」⬅︎「みかゴロ」は卒業。)

「旦那が間違えて私の携帯、
もってっちゃったのよ。

これ、家の電話からかけたの。

でね、みかりんの旦那さんが
仕事だったりしてあれだったら、
一緒にランチでも
いかがかなと思って。

◯時から◯時まであいてるから、
お茶でもいいよ〜」

って。ううう、嬉しい。


そして夜。
突然玄関のチャイムが。

赤ちゃん子育て中の
仲良しハマコが
雨の中、
「突撃ほうもーん!」って
私の大好きな桃を
もって来てくれたのです♪

あぁ〜、みんな何て優しいの♡

プレゼントを届けてくれたり
メールをくれたり、電話をくれたり。

私の大好きな人たちから
たくさんの優しさをもらって
本当に幸せな一日。

小さい頃から今まで
沢山の人に
支えられてきたんだなと思うと
歳をとるのも悪くないです。

私のまわりの
優しい人たちのように私もなりたいと
目標をたてた誕生日でした。