2014/07/27

あゆまつり日記①東田トモヒロさん

日曜日。

毎年司会でお邪魔している
上益城郡甲佐町の夏のお祭り
「あゆまつり」に行ってきました。

まずは小学校のプールで開催された
あゆのつかみどりから。

プールサイドは暑かった〜。

大量の汗で
お化粧が全部落ちました(笑)

その後は、取り急ぎメイク直しをして
ステージイベントへ。

アブナイ、アブナイ(汗)


よさこいチームを率いる
小巻さんと可愛い子ども達と♪

今年も迫力あるステージを見せてくれました。

そして、今年のライブは東田トモヒロさん。

東田さんは、熊本市出身で2003年にデビュー。
多数の音楽フェスティバルなどに出演されています。

東田さんのHP↓

http://www.higashidatomohiro.jp/


東田さんのライブに聴き入るお客さん達。

ライブももちろん素敵でしたが
東田さんの活動 “chanage the world”も素晴らしい!

東日本大震災以降、
地元の野菜を食べられなくなった
福島県南相馬市の子ども達に、熊本県産の野菜を
送り続けていらっしゃるんです。

熊本の農家さん達に声をかけ
収穫がいっぱいだった野菜や
味はバッチリなのに
形が少し曲がっていて商品として出せない野菜を
南相馬の保育園に送っているとのこと。

東田さんのライブで販売する
缶バッジやステッカーの売り上げを
野菜の送料として活用しているそうです。

素敵な活動だと思いませんか?

change the worldの情報はコチラ↓



そんな東田さんのライブを楽しんだ後は
花火です♪

つづく・・