2014/05/31

子宮頸がん検診日


きょうは、熊本大学病院の婦人科にいきました


子宮頸がんの検査を受けるためです


今日は、細胞診と拡大鏡を使った検査、超音波検査などを受けました

痛みなどはありませんが、
やっぱり何度来ても、婦人科の内診には慣れる事はありませんね(汗)
若い女の子達が産婦人科に抵抗があるのも良く分かります・・・

でも、病院では、そのような女性たちのことを思って、
先生や看護士さんが
「大丈夫ですか?」「ゆっくり深呼吸しましょう」など
話しかけて下さるので気が紛れました

そうこうしているうちに無事終了
細かい結果は後日♪

健康な毎日を送るために大事な
子宮頸がんの定期的な検診、
忘れないようにします


そういえば、
熊大病院のコンビニで、こんなモノを発見!

いきなり熊大だんご!

サツマイモとあんこを皮で包んだ郷土のおやつ
いきなりだんご、熊大病院オリジナル♪

「栄養管理のプロがカロリーチェック」
「食物繊維がたっぷり」ということばにおもわず購入

わたし、コンビニのレジ横商品に弱いのです(笑)


さてさて、しつこいようですが・・・


5月30日(金)27時31分

正確に言えば

5月31日(土)3時31分から

テレビタミンスペシャル子宮頸がんドキュメント
“生命をつなぐために〜伝えたい、子宮頸がん”をKKTで放送します

どうぞ、ご覧下さい