2014/05/28

とんでもなく深い時間ですが・・・

きょうは、
明後日深夜のドキュメント
“生命をつなぐために〜伝えたい子宮頸がん”
(5月30日(金)27:31〜28:26放送)
のナレーション収録でした。


テレビタミンの子宮頸がんシリーズに加えて、
これまで
短い時間では表現できなかった
心の細かい部分なども伝えるため
改めて1時間の番組を放送することになったのです。

ナレーションの音声や、BGMなどをいれる作業中

ディレクターのりえさん(奥)と、音声の畠中君(手前)です。

そもそも
この子宮頸がん企画が始まったのは
りえさんの体験からでした。

数年前、りえさんが
婦人科系の大きな病気で入院した際
沢山の若い女性達が
子宮頸がんに苦しんでいたことに
衝撃を受けた事が始まりなのです。

私も、おばや幼なじみが
子宮頸がんにかかったこともあり

「一緒に伝えていこう!」

と取材をはじめたところ
たまたま、私の子宮頸がんが見つかり
私への密着取材が始まりました。


どんな時も私の味方をしてくれて、
取材でもプライベートでも支えてくれた
ディレクターりえさん。


「子宮頸がんを正しく伝える事で
悲しい思いをする女性をひとりでも減らせるように」

と私のそばで取材をしてくれました。


何度も話し合い
何度も原稿を書き直し
ようやく編集が仕上がりました。

りえさんにとっても、わたしにとっても特別な番組です。


番組では、

若くして子宮を失うとはどういうことか、

お母さんが子宮頸がんに罹ってしまった場合
家族はどうなるのか、

今、女性達に何が必要なのかなど

様々な患者さん達の声を通して丁寧にお伝えします。

観て下さる方の心に届きますように。

ドキュメント
“生命をつなぐために〜伝えたい子宮頸がん”
5月30日(金)深夜3時31分〜KKTで放送