2015/01/31

こんなパートナーを選びたい♡

自分の将来や健康について学び
語り合うイベント
「これからカフェ」で
子宮頸がんの講演を
させていただきました。

熊本大学医学部保健学科で行われた
「これからカフェ」に集まったのは
20代〜30代の男女。

人生を共に歩む人のことを
大事にするため
真面目に学ぶという
有意義なイベントです。

私が20代の頃は
パートナーのことはおろか、
自分の健康すら
全く顧みない生活を
送っていました。

今日集まった人たちは、
それだけで偉い!と思います。

今日の参加者の皆さんです。

中には学校の先生や、保健師さんなども
いらしていました。

保健学科の田代教授。

田代先生は、
これまで産婦人科医として
子宮頸がんの患者さんの手術などを
担当されてきました。

若くして
子宮や命を失った人たちを
沢山見てきて、

「正しい知識と検診の大切さ」

を伝えたいという気持ちを
持っていらっしゃいます。

そんな田代先生との
トークショーが終わって
質疑応答の時間。

男性参加者の方から
次々と質問が!

「予防ワクチンは
一回打ったら
一生打たなくてもいいのですか?」

「パートナーには
是非検診に行って欲しいけれど
男の口から
検診に行ってとは言いづらいです。
どうやって、
女性に検診をうながせばいいでしょう?」

など、
女性の身体を心配してくれる
優しい気持ちが
伝わってきました。

また、中にはすでに
彼女を説得して
一緒に子宮頸がん検診と
HIV検査に行ったという
男性もいてビックリ&感激!

女性の皆さん♪
「検診に行って」
って言ってくれる彼は
優しさ満点間違いなしです!

そんな人を
パートナーに選びましょう♡

今日出会えた皆さん、
本当にありがとうございました。