2015/01/10

2015年初の講演日記

土曜日。

今年初の講演は
熊本県商工会連合会さんの研修会
でした。

今日のテーマは、
子宮頸がんのことでもなく
動物愛護のことでもなく
「さらなる商店の活性化 
国際化にむけて」
というもの。

いつも
お話をさせて頂いている内容とは
随分違うので、緊張しました(汗)

さらに、
前もってお送りしたはずのデータが
届いていないという
トラブルが起きて大パニック!

しかし、
機械操作を
担当して下さった職員さんの
サポートで、なんとかデータを使って
無事に講演することができました。

私の恩人!
本当に本当に、
ありがとうございました。

やはり、準備物は
何度もチェックすることが必要です。
反省。


今日お会いできたのは
熊本県内各地の商工会職員さん。

熊本県内の小規模事業者や
中小企業を
サポートされている方々です。

熊本県内には
小さくても魅力溢れるお店が沢山あり
素敵な人たちが沢山います。

そんな方々をもっと沢山の人に
知って欲しい!
そして
知ってもらうための方法とは?

そんなことを考えながら
私なりにお話させていただきました。

講演はいつも
「早口じゃなかったかな?」
「ちゃんと伝えることが出来たかな?」
と試行錯誤です。

お越し頂いた方に少しでも
届いたらいいな・・・


さて、講演の後は皆さんと写真撮影。

上の写真で、恒例の
私はどこでしょう?

正解は・・・

ここでーす♪

前から8列目の通路側でした♪

(そんなのわざわざ
探した人はいませんね。笑)

皆様写真撮影にお付き合いいただき
ありがとうございました!

最後に女性職員の皆さんと♡
ありがとうございました。