2015/01/17

楽ちん!ダイエット講座♪

KFM presents
おかしな学校
正月太りよさようなら!

と題したダイエット講座、
無事終了しました。


午前中に開かれた講座では
朝ごはんを一緒に食べることから♪


「朝のフルーツは金」
という言葉もあるように
消化の良い果物、
それからサラダと、
朝の身体に負担をかけない食事で
スタートです。


整体師であり
自然食レストランでも長年働いてきた
堂園さんが

「今やっている日常生活の
なにげないことを
ちょっと意識して変えれば
ダイエットにつながります!」

と分かりやすく
ダイエットのコツを
教えて下さいました。



例えば、お風呂の入り方。

湯船につかって、
耳をとにかく
マッサージすることで
身体が整うことや

体温を36.5度に保つことが
ダイエットにつながるから
そのためには
41度のお湯に15分浸かり、
入浴後30分は身体を
じっくり保温すること。

お風呂以外でも
首や手首、
足首を温めることも
大事なんですって。

そうそう、首と言えば
ストールやマフラーを巻くときは
時計回りに
巻いた方がいいとか、

巻くと言えば
ベルトは
左が前に来るように巻くと
良いとか・・・

日常生活で何気なくやっていることを
身体の生理にあわせるだけで
スリムになっていくとのこと!

また、腰痛で悩んでいる人のための
台所での立ち方・食器の洗い方なども
色々教えて下さいました。


今回唯一の男性参加者、
コガさんも納得のご様子♪

とっても楽しくて
ためになる講座でした!

堂園さん、参加者の皆さん、
ありがとうございました♡