2014/03/16

しましまの木♪

私の大好きなマダムが、熊本県上益城郡御船町に
お菓子のアトリエとカフェをオープンしました♪


「しましまの木」というお店です。この方がマダムです。
マダムおめでとうございまーす♪

このドアを開けると


マフィンなどの焼き菓子を作っているキレイどころが、
お客様を待っています♡

がん治療を行う藤岡医院で
医療者として働くマダムの知恵と、
美味しいお菓子作りの天才ジョナサンが作ったお菓子は、
もっちろん身体に優しい素材で作られています。

安心して召し上がれますよ。

そして、もうひとつの入口がありますが
こちらは
カフェです。
この日は試食会の日。
発酵玄米のおにぎりや野菜のオードブル、滋味深い味わいでした。

こちらでは、
がん患者さんたちなどを対象にしたお食事会。
「最期の晩餐レストラン」という取り組みをされています。

がん患者さんに「最期の晩餐」なんて、ビックリしますが
この食事会は「これまでの自分に決別し、新しく生き直すための
決意をしよう」という意味があります。

身体に優しいだけでなく、心にも美味しい食事をすることで
真の健康を手に入れようというもの。

この食事会をきっかけに、病気で食が細くなってしまっていたけれど
また食の楽しみを得られたという患者さんもいらっしゃるそうです。

御船町のがんサロンの皆さんも集まっていらっしゃいました。

皆さん、ご自分の病気と向き合いながら日々の生活を送られています。
この日も、和やかトークで盛り上がっていましたよ。

皆さんにとっても素敵な場所が出来ましたね♪

藤岡医院院長&マダム
野菜料理のマジシャン国境なき料理団の本道佳子さん、
農業を頑張っている可愛くて器用なエリカちゃんと。

素敵なアトリエ&カフェ「しましまの木」
これからどんな事が起きるのか、楽しみです。

★しましまの木★

熊本県上益城郡御船町御船1061
096-282-3113

お菓子のアトリエ 10:00~18:00
カフェ      11:30~19:00
火曜日定休



フェイスブック
https://www.facebook.com/simasimanoki