2017/09/09

大腸と頭、どっちも気になる

日本で
男性の10人に1人
女性の13人に1人
がかかるのは
↓↓
大腸がん

世界で
3秒に1人が
発症するのは
↓↓
認知症

どちらも深刻で、
どちらも気になる問題です。

今日は、熊本ヤクルトさんのセミナー
「爽快!健腸ライフ」の司会のお仕事でした。

毎回新しい発見があり
私も楽しみにしている
このセミナー。


今日は大腸がんと認知症、
気になるお話を
スペシャリストの先生方から
聞いてきました。

高野病院消化器外科部長の
佐伯先生(写真左から2番目)
によると

「大腸がん検診は
苦痛を伴って大変だという
イメージがあるかも知れないけれど

最近は、カプセルを飲んで
画像を記録する
カプセル内視鏡検査もあるから
数年に一度は大腸検査を」

とのこと。

また、理学療法士の
川畑智さん(写真右)によると

早めに認知症予防をはじめるに
こしたことはないらしく

認知症予防の方法として
その日の気になるニュースを

「中米地震」「北核実験」

のように、毎日ひとつ
漢字4文字で表し、
カレンダーに書き込んでおいて

1か月終わった時に
何のニュースだったか思い出すのが
オススメという事ですよ。

脳トレをやるのとやらないのとは
大違いというデータもあるそうです。

定期的な検診や毎日の脳トレ、
日々の積み重ねが大事なんですねー。

勉強になりました!