2017/09/03

よさこいママ 小巻さん

すっきり晴れ渡った日曜日。

水俣市で行われた
みなまたYOSAKOI祭りに
行ってきました。


熊本県上益城郡甲佐町のよさこいチーム
小巻組の皆さんの取材です。

マイクを持って
威勢の良い掛け声を響かせていたのは
徳山小巻さん。

その名の通り小巻さんは、
このチームのリーダーであり
振り付け指導や構成など全てをこなす
パワフルな女性です。

今年の夏のお祭りで
久しぶりに会った小巻さんが

「美香ちゃん、
私ね、乳がんになったとよ」

と話しかけてくれたことから
連絡をとりあうようになり、

胸にしこりを見つけてからの
日々のことや
子ども達の事、
よさこいチームの事など
いろんな話をしてくれました。

そして、

「自分の体験が誰かの役に立つのなら」

と取材をさせてくれることになったのです。



これは小巻さんのお家にお邪魔した時の写真。

乳がんが分かった時は
何よりもまず
この子達の事が頭から離れなかったそうです。




今日本は、2人に1人ががんにかかり
3人に1人が亡くなっていると言われています。


決して他人事ではないがん。


小巻さんは子ども達にも
小巻さんなりの方法でがんの事を話しました。

もうすぐ学校でもがん教育が始まります。

子ども達にがんをどう伝えるのか
なかなか難しいですが
大切な事だと思います。


そしてもうひとつ、
小巻さんはがんになって、より一層

「今、この時を大事にする」

という気持ちが強くなったそうです。




小巻さんの生き甲斐のひとつ
よさこいチーム。



小巻さんの療養中にも支えてくれた
小巻組の皆さん。

とにかく皆全力で、懸命に踊ります。

全力な姿は素敵。



みんなで踊るよさこい。

明るくて、元気で、迫力があって
かっこ良かったです。




小巻さんの取材の様子は

9月5日(火)18:15〜
KKT
テレビタニュースevery.

でお伝えします。

小巻さんの想いが
沢山の人に届きますように!