2017/07/20

K発!プロジェクト

テレビタミン放送後、大急ぎで
熊本大学医学部へ。

今日は、

若い女性に多い子宮頸がんのことを
沢山の人に知ってもらうため
学生や医師、大学の教授、行政も
一緒に活動をしているk発プロジェクトの日。

そして今回は
どうしても聴きたい発表がありました。

ということで、とにかく急げー!

と向かったまでは良かったけれど


あれ?会議室どこだったっけ???

場所をすっかり忘れて
迷子になってしまい、痛恨の15分ロス。汗。

なんとか会議室に滑り込み間に合いました!


私が聴きたかったのは
信愛女学院の生徒たちの発表!

将来医療の道を目指す高校生たちが
若いからこそ知っておきたいと
自ら子宮頸がんの勉強を重ね
彼女たちなりにまとめた発表を
してくれたのです。


子宮頸がんはどんな病気なのか
なぜ、高校生のうちから
知っておくことが必要かなど
よくまとまった素晴らしい発表でした。

人の命を守りたいという想いが伝わる
優しい発表でしたよ。

もちろん、大学生も負けてはいません。


子宮頸がん検診を呼びかけるために
アイドルグループを作り
歌や踊りで呼びかけをしたり

検診の流れを
動画を使って分かりやすく説明をしたりしています。


偉いな〜若い人たち。

私たち大人は
若い人たちから学ぶことも
多いですね。

彼女たちの
工夫がいっぱいの取り組みは

7月29日午後2時から
熊本県民交流館 パレアで
見ることができます。

「本当の美人の作り方
〜綺麗な人は検診(ここ)を怠らない〜」

入場無料。

女性の大事な体のこと、
彼女たちから学んでみませんか?