2014/04/07

子宮の日セミナー 無事終わりました。



昨日、熊本市のホテル日航熊本で行われた
子宮の日セミナー、無事終了しました。

会場には、若い女性をはじめ、妊婦さん、
男性の方までお越し頂き有難かったです。


第一部では、私の子宮頸がん体験や、
若くして子宮を全摘しなければならなかった女性との
対談の様子をお伝えしたほか
熊本大学医学部附属病院の田代准教授にお話を聞きました。

休憩時間は
日赤の運動指導士の方と一緒に
肩をほぐす体操をしてリラックス〜♪

第二部は、女性だらけのトークショー。

子宮頸がん啓発サークルを作って
頑張っている大学生の女の子たちもパネリストとして
参加してくれましたよ〜。

産婦人科や漢方の先生方や、
4人の子を持つママさんと
ざっくばらんに生理の話や、
子宮頸がん検診のことなど話しました。

なかなか普段は思いを馳せる事がありませんが、
大事な命を守るために大事にしたい子宮。

私も先生方のお話を聞いて、勉強になりました。

ご来場下さった皆様、関係者の皆様
ありがとうございました。