ポートランドで「調理にオーブンなどの電化製品を一切使わないという
面白いレストランがある」と聞いて、早速行ってきました♪
ダウンタウンから少し離れたところにあるレストランです。
ここのディナーは予約をしないと入れない事もあるとのことだったので
お昼のうちに一度出かけ、思い切ってまだ開いていない店内に入り予約。
夕方までウロウロして戻ってきました(笑)
美味しい食べ物のためならエンヤコラ♪です。
早い時間からお客さんが次々に入ってきましたよ。
店内にはウッドオーブンが。
温かいものはここで調理されていました。
どうりで沢山の薪がいるわけだわ。
オーガニックファームのトマトとオリーブ、ヤギのチーズのサラダ。
甘ーいトマトに、塩気のあるオリーブ、バジルドレッシングがナイスです。
トラウトのハーブグリル サラダ添え
トラウトのお腹の中にはフェンネルがたっくさん入っていていい香り♡
レモンをきゅっとしぼって。
マグロのグリル。パプリカなどのお野菜と一緒にトマトソースで。
マグロは半生で絶妙の焼き加減。
美味しかった〜。
スモークの香りに包まれながら、美味しくいただきました♪
この方が、こだわりのオーナーさん。
怖い方かと思いきや、とっても優しくてフレンドリー。
お店の名前の由来やお料理のことを教えて下さいました。
お店の名前 NED LUDDの意味とは・・・
産業革命の時代。
イギリスの中部/北部の紡績織布業地帯で、
それまで人の手によって行われていた紡績作業が大きな機械に取って代わられ、
沢山の労働者が職を失ったことから
労働者達が機械を打ち壊した一連の事件、ラッダイト運動。
その指導者の名前がNED LUDD。
彼の名前にちなんで「反最新機器」のことをラッダイトというそうです。
このお店も、
反テクノロジー、反最新機器ということでこの名前を付けられ、
「アメリカのクラフト料理」として
オーブンなど電気を必要とする調理器具を使わない料理を提供しているそうです。
やりたいことをいさぎよくカタチにしているカッコイイオーナーさんでした。
もっとお話ししたかったなぁ。
(でもね、ここだけの話、予約は最新のMacで管理されていました。笑♪)
旅先では色んな出会いがあって面白い!旅行大好き!!