2017/06/10

菊池高校でカラダの話。

金曜日。
菊池高校で講演しました。


菊池高校同窓会
菊朋会主催の講演会。

テーマは子宮頸がんです。

妊娠、出産を考えるころに
罹患する人が多い子宮頸がん。


これから大人になっていく生徒さんたちに
直接話ができること、有り難いです。


菊池高校出身で
KKT報道部長の後藤さんに
連れて行ってもらい、
1時間を半分ずつ使って2人で講演しました。

後藤さん、貴重な機会を
ありがとうございます!

では、恒例のみんなで写真撮影〜。



みんなの中にまじって私がいます。




私はどこでしょう?





はーい!ここでーす。

分かるかなー。

さて、今回の講演でも
嬉しいことがありました。

講演会後。
男子生徒が手を挙げて

「もし、将来自分の奥さんが
子宮頸がんになったら、
どのようにして支えたらいいですか?」

という優しい質問をしてくれたのです。

一緒に学び、一緒に向き合っていく姿勢を示してもらえると、
それだけで嬉しいものですよね。

そんな風に、
パートナーの身体を思いやれる男性の
存在は、女性たちの大きな力になります。

そんな彼の優しさにワタクシ、じーんときました。

あー、行ってよかったぁ。



真剣な表情で話を聞いてくれた
菊池高校の皆さん、
ありがとうございました!