2014/02/16

子宮頸がん啓発作戦11 尚絅高校で講演

金曜日。
熊本市の尚絅高校で子宮頸がんの講演をさせて頂きました。

これまで、大人の方を対象にした子宮頸がんの講演はしたことがありましたが
高校生には初めて。

「20歳の検診が始まる前に、子宮頸がんの知識を若い子たちに伝えたい」と
お願いに行った尚絅高校で、校長先生が「是非やってください!」と早速
段取りを組んで下さり、実現しました。

3年生約200人の卒業前の登校日に合わせての講演会。



講演会では子宮頸がんとはどんな病気か、何故検診が必要か、そして私の体験談などを話しました。


これから、進学や就職と様々な道に向かって歩き出す3年生達。

メモをとりながら熱心に聞いてくれる子、私の子宮頸がん体験を涙を流して聞いてくれる子もいて、彼女達の優しさに私の方が感動!思わず泣いてしまいました(涙)

「20歳になったら子宮頸がん検診に行ってくれますか?」という問いかけに
ほぼ全員が「行きます!」って答えてくれました。よかった〜!!!

みんなの大切な人のため、将来の赤ちゃんのため、そしてもちろん彼女達自身のために
子宮頸がんのことを知って、自分を大事にしてほしいです。

みんな、本当にありがとう♡みんなに会えて嬉しかったです♪