2013/12/27

子宮頸がん啓発作戦7   私立高校の養護教諭の皆さんと研修会


子宮頸がんの正しい知識の普及と検診率向上を目指し
各方面に働きかける企画「子宮頸がん啓発作戦」(勝手に命名)7回目。



今回は、私学養護部会(熊本県内の私立高校養護教諭の皆さんの研修会)に講師として呼んで頂きました。


研修会では、
子宮頸がんのしくみや私の子宮頸がん体験についての話を聴いて頂き、
学内で「がん教育」にどう取り込んでいくかなどディスカッションしました。

現場の先生方も、高校での性教育や、現在厚生労働省が積極的な推奨を控えている子宮頸がん予防のワクチンについて子どもたちにどのように説明するかなど、悩みを抱えていらっしゃいました。

また、インターネットなどで色んな情報が溢れる中、正しい子宮頸がんの情報を子ども達に伝えることの大切さを語り合いました。

そして、尚けい高校では、生徒対象の子宮頸がん講演会を開催され、講師に呼んで下さることに!

ありがとうございます。



さすが「生徒達の駆け込み寺(?)」の保健室の先生方とあって、皆さん優しい笑顔でした。

今後とも、よろしくお願いします!