2015/10/04

美香の夏休み日記⑩食べ物はかつて生き物だった

フライトが遅れているので、
イギリス話をもうひとつ。

イギリスの食べ物で
大好きなもののひとつに
バンガー&マッシュがあります。

肉汁たっぷりでスパイスの効いた
ソーセージと
マッシュポテトのコンビは最高!


イギリスのソーセージ、
美味しいですぅ(≧∇≦)


そうそう、スーパーマーケットを
巡って思ったことがあります。

決して高いものではないけれど、
イギリスの消費者は
食材にこだわりを持っていると
いうこと。


そのひとつに、お肉の
OUTDOOR BREDがあります。

例えば、豚の場合。

豚を小屋の中に
閉じ込めるのではなく
じゅうぶんな運動ができる屋外で
飼っていたことを証明するものです。

その飼い方は、

RSPCA
Royal Society for the Prevention of
Cruelty to Animals

という機関が、
動物たちの適正な飼育をしているか
きちんとチェックしています。

お肉になる前に
いい状況で育てられていたかどうかが
大事という考え方です。

卵も然り。

スーパーマーケットでは
地鶏卵が多く並べられていました。

または、地鶏ではなくても
鶏がじゅうぶんに運動できる環境で
育てられたBarn Eggと合わせると
かなりの割合を占めていました。

卵を買う人たちも、
「ストレスの少ない卵のほうが
味も数段美味しい!」とのこと。


動物愛護先進国
イギリスらしいですね。

では、そろそろ飛行機に乗ります!

美香の夏休み日記、おしまい(o^^o)