2017/02/23

増えすぎた猫

先日お邪魔した
ある高齢のご夫婦のお宅。

「最初はね、
2匹のノラ猫が
家に迷い込んできたんです。

可哀想だからエサを与えていたら
家に居着いてしまって。

そしたらね、両方メスで
どちらとも妊娠していて
いっきに8匹に増えたんです。

それからどんどん増えてしまって・・」

家の中を見せてもらうと
大変なことになっていました。


足の踏み場もないほどの猫、猫、猫!
気がついたら、2匹→40匹に
増えていたそうです。

生後半年で妊娠可能な猫は
「交尾排卵動物」といわれ、
交尾をすれば、
ほぼ確実に妊娠します。


動物ボランティアさんが
見に行かれた時は、こんな子猫たちも
いたそうです。


お家は猫に占領されあちこち
痛んでいました。


「猫はかわいかけんですね、、、」

外に迷惑をかけてはいけないと
完全室内飼いをされているご夫婦は
猫への愛情がいっぱいの
優しいおふたりです。

でも、
おふたりの暮らしのことを考えると
どうしても限界があります。

そんなおふたりの家庭の様子、
増えすぎた猫と、共存していくには
どうしたらいいのかなど

今日のテレビタニュース.every
でお伝えします。

2月23日ごご6時15分からです。