2014/12/24

全国へ羽ばたけ!おんぶもっこfrom牛深

今日は熊本発の優れものをご紹介♪

「おんぶもっこ」

聞いたことありますか?
私もつい最近知ったおんぶもっこ。

実物は、こちら↓↓
巨大な前掛けみたいなものですが、
これが優れものなんです!

ちょっと厚めの生地で出来ているこの本体に
赤ちゃんをくるんで

こんな風に背負うんです^o^

これは、熊本県天草市牛深町に
古くから伝わるものだそうで、
いわゆるおんぶ紐と違って
布で赤ちゃんをくるむところがポイント。

赤ちゃんとの一体感が何とも言えず
素晴らしいとのこと。

赤ちゃんが眠ってしまえば
そのまま軽いお布団のようにも使えるし
授乳の時には目隠しにもなってくれるんですって!

また、赤ちゃんの顔に当たる
(ストライプの)部分は
「キコイ布」という身体に優しい
布を使っているところも素敵。

つい最近出産をした仲間の為に
さっそく「2もっこ」
オーダーしました♪

天草に昔から伝わるおんぶもっこの価値を
広く知ってもらおうと活動している
ママそらくまもとの皆さんです。

使い勝手の良さは現役ママさん達の
お墨付き。

ママと赤ちゃんに優しい
くまもと発のおんぶもっこ、
応援します!

☆ママそらくまもと☆
フェイスブック
https://www.facebook.com/mamasorakumamoto

おんぶもっこプロジェクト
http://mamasola.net/?p=25425