2014/12/11

子宮頸がん啓発作戦36 がんのはなしと私のカルテ

日曜日。

熊本県民交流館パレアで行われた
「がんのはなしと私のカルテ」
という公開講座に行ってきました。


「私のカルテ」とは、
がんと診断された患者さんが、
地域のかかりつけ医と
専門医の2人の主治医を持ち、
複数の主治医が情報を共有し、
共同で診療を行うためのものです。

今日はその公開講座で
「私のカルテ」を実際に使っている患者さんたちの
お話を聞かせて頂きました。

患者さんの声は
やはり何よりも説得力があるものです。

私も子宮頸がんの取材や放送を通して
出会った患者さんたちの声を
お伝えしました。

ちゃんと届いていたらいいな。

私のカルテのコーディネーターの方と。


日本人に多い大腸がんの
お話なども聞かせて頂きました。